チャレンジ

田舎で集客する実験スタート!

更新日:

田舎で集客する実験始めます!

自分は地元である岩手県二戸市(人口2.6万人)で
レンタルスペースをやります。
でもそこには、まずレンタルスペースの認知、
どんなレンタルスペースの需要があるか、
レンタルスペースをやったとしてどうやって集客するのか。
資金的にいますぐレンタルスペースをすることが難しいので、
今できることはなんだろうと思ったところ、
集客はレンタルスペースに限らず、
必要なことだと思ったので、
まずは実験です。
では、なにで実験するか…
オンラインスクールでやります。
想定しているターゲットとしては、50代以上の人です。

今考えている田舎の集客方法

  • 新聞折込
  • ポスティング
  • 地元のフリーペーパー

新聞折込

Webからの集客はあまり見こめないと踏んだので、
アナログではありますが、
新聞折込をやってみます。
想定しているターゲットが
50代以上ということもあり、
新聞を購読している人が多いと踏んで
やろうと思いました。

ポスティング

自分が地元に住んでいた頃は、
ポスティングはありませんでした。
でも、調べてみたらあったので、
チャレンジです。

地元のフリーペーパー

ここはリサーチ不足です。
フリーペーパーに限らず、
なにか市内で新聞を読まない人たちに
アプローチできるものかなと思ったので候補にしました。
でも、リサーチ不足でもあるので、
もしかしたら、ここは他のものに置きかわる可能性もあります。
でもひとまずは、フリーペーパーでいきます。

この実験の裏テーマ

裏テーマをここで笑
オンラインスクールに集客できたとして、
そこでアンケートを実施します。
アンケートに答えてもらうと、
オンラインスクール60分1回無料とします。
その際のアンケート内容がレンタルスペースについてです。
詳細はまだ決めきれていませんが、
需要の調査の一つとして、やってみます。

-チャレンジ

Copyright© ゆきブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.