ハック

どうなの?楽天モバイル!

更新日:

楽天モバイルってどうなの?

『速度は遅くない?』
『使い勝手は悪くない?』
『使ってみて気に入らなかったらと思うと踏み出せない…』

こんなことを思っているひとに
読んでもらいたい記事です。
自分も使う前までは
同じことをおもっていました。
きになりますよね…
自分は、2020年9月1日から
楽天モバイルを使っています。

3つの知りたいこと

  • 速度はどう?
  • 使い勝手はどう?
  • 気に入らなかったらどうする?

速度はどう?

まずは、楽天モバイルのエリア内での話をします。
自分は家から職場まで東京23区、
日頃の行動範囲も楽天モバイルのエリア内で、
基本的には普通に利用できます。
ネットサーフィンもですし、
動画視聴もです。
ただ、地下やたまにビルの上のほうだと
まったく電波が入らなかったり、
電波が弱いときがあります。
あとは、建物の奥のほう、入り口から離れてるところで、
建物が密集しているような場合も電波が弱いことがあります。

次に、楽天モバイルのエリア外です。
楽天モバイルのエリア外は、
auの回線になります。
特に問題なくつかえました。
ただ、エリア外は、毎月5Gまでです。
じゃあ、5G以上使ったら、
どうなるのかというと
『最大1Mbps』では使えます。
高速ではなくなりますが、
数値をみるかぎりは、
問題なく使える速度です。
比較として、大手キャリアで、
ギガ数を超えてしまった場合、
『128kbps』になります。
こちらは、実際に何度も体験しましたが、
かなりストレスです。
そう考えると、
大手キャリアで速度制限がかかったことがあって、
それをイメージして楽天モバイルの検討をしてないのであれば、
それは損なので、ぜひ検討してください。

今度思い切って楽天モバイルエリア外で、
使い切ってみます。
そして、共有します。

使い勝手はどう?

特に問題ないです。
もうすこしお話します。

まずは、自分が懸念していた、
キャリアメールが使えなくなることです。
自分はSoftBankを使っていたので、
『@softbank.ne.jp』と『@i.softbank.jp』が使えなくなりました。

ただ、昨今は、なにかサービスを登録する際に、
キャリアメール以外で、というものも増えてきました。
そして、Gmailのアドレスを持っている人も増えましたね。
(ちなみに、自分のメインはYahoo!メールですが笑)

なので、キャリアメールが使えないことは、
特段問題がないひとも多いのではないですかね。
キャリアメールを使っているひとにも朗報です。
さまざまなものから断捨離することもできます。
いままでキャリアメールで登録していたものの棚卸もできますね。
それで、ほんとうに必要なものがわかりますね。

次に、電話のかけ放題です。
RakutenLinkというアプリをつかって、
電話をかけるとかけ放題になります。
RakutenLinkは、メッセージのやりとりもできます。
そもそもLINEで済むひともいると思います。
ただ、RakutenLinkでは固定電話にも、
電話をすることができます。

気に入らなかったらどうする?

ここでは、自分のスタンスをお伝えします。
この記事を書いている2021年4月11日現在、
3ヶ月無料という前提ではなします。

なにか気に入らなかったことが出てきたとき、

『0円でこれだけできれば十分!』

また、利用するか迷ったときにも同じスタンスですね。
もちろん、なにか致命的なものがあれば、
解約したり、そもそも契約しないです。
でも、ちょっとしたことや労力をかけずに、
なにか代わりになるものがあれば、
楽天モバイルを選びます。

まとめ

いかがでしたか?

楽天ポイントをためているひとであれば、
支払いにあてることもできます。
使い方次第では、まだまだ楽天経済圏で生活していくのも可能です。
楽天モバイルをつかわない理由はありましたか?
住んでいる場所によっては、つかわない理由があるかもしれません。
ただ、楽天モバイルのエリアがひろがったら、考える価値ありですね。

-ハック

Copyright© ゆきブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.