お金

インデックス投資がいいとよく聞くが、そもそも何?インデックス投資とは…

更新日:

インデックス投資がいいとよく聞くが、そもそも何?
インデックス投資とは…
投資に興味があるけど資金や知識がなくて一歩踏み出せない方に向けて経験をお話します。

まず、私は以下の本を読み、知識を得ました。

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)
新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)

投資に興味がありましたが、資金がなく諦めていたのですが、楽天証券で楽天ポイントを使って投資できることを知り、すぐに登録しました。
楽天ポイントはよく利用するので、持ってこいでした。
また、楽天ポイントのうち、期間限定ポイントや他サイトから移行したは使えないので、こちらは楽天市場や提携店の支払時に利用しようかなと思います。
しかし、何を購入したらよいかわからず、参考にしたサイトでひふみプラスを購入して説明されていたので、そちらを購入しました。
インデックス投資がいいと言われていますが、こちらはアクティブ投資の商品でした。
インデックス投資だと平均中の平均ということで、リスクは少なくて済みます。
ただその分りターンも少なくなります。
また、投資は長期、積立、分散が肝だと言います。
その点、最近納得したことが、経済は成長していくから長期的に見たら株価等は全体的に右肩上がりになっていくので、長期が大事なことは納得しました。
次に、分散はリスク分散のためだな、と思います。
最後に、積立は株価は右肩上がりとはいえ、上がったり下がったりしているので、いろいろなタイミングで買っておくことが必要なのかな、と思っています。
積立に関しては、まだ確証はありません…
そしてひとまず、毎月500円分のポイントを追加しています。
今後3年以内には、現金でインデックス投資をしようと思っています。
現在の状況はこちらですが、実はこれはアクティブ投資です…

基本的にはTwitterで月一で結果をアップしていこうと思うので、Twitterのフォローをしていただけると見ることができます。
@_y_u_ki_yu_k_i_

>楽天証券はこちら

-お金

Copyright© ゆきブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.