ハック

プログラミング学習の進捗【随時更新中】

更新日:

プログラミングを始めたきっかけは、理想の生活をするにはどうしたらよいかを考えたことです。

私の理想の生活とは…
・通勤しない
・好きな時間に働く
・今のままの生活水準でお金に余裕がほしい(心に余裕がほしい)

ざっとこのような生活です。

そこで、プログラミングの前にYouTuberやブログも候補に挙がりましたが、プログラミングに比べて再現性が低かったり、時間がかかるので、いったんは辞めました。
しかし、お金と心に余裕ができたら、初めてみようかな、と思っています。
もちろん真剣にやりますよ!

当初のプログラミングスキルは、高校の頃の授業でやったHTMLぼちぼち(覚えていることも少々)、C言語とVisualBasicをほんの少々のみ(ほぼ何も覚えていない)。
HTMLは、やっていて楽しかったが、奥が深く自分には無理だろうと思っていました。
しかし、ガチガチのエンジニアになるにはたしかに知識が必要だが、ノマド的な生活でのフリーエンジニアであれば、基礎を学び、クラウドでできそうな案件をこなし、また、いろいろな案件を見て自分に足りない部分をさらに学習する、ということを耳にしました。
これであれば、自分もできる、と思い、学習を始めました。
少し前にもプログラミングをやってみようと思ってスクールを調べてみたり、アプリで無料のものをやりましたが、断念していました。
今回もプログラミングを学習するにあたってスクールも検討したのですが、無料の教材や月額1,000円前後で学習できるものがあったので、今回もスクールに通うのはやめました。
やっていく中で、高校の授業でやって楽しかったのを思い出して、これならひとまず続けていけると思い、続けています。

2020年4月15日にマナブさんのプログラミングコミュニティに参加しました。
参加する前からですが、基本的に以下のロードマップに沿って進めています。
プログラミング基礎のロードマップ

自分の現在の学習方法は以下の通りです。
※一部有料(月額)

まず、HTMLとCSSを学習する。
【その1】以下を2周する
・ProGateアプリ、ブラウザ(初級、中級、上級)
・テックアカデミーのYouTube(はじめてのHTML、初めてのCSS)
・ドットインストール(ウェブサイトを作れるようになろう)

【その2】
・【その1】の繰り返し(ProGateは全てブラウザ)
・ドットインストール(ウェブサイトをゼロから制作してみよう、より高度な技術にチャレンジしてみよう)
・ProGate(初級、中級、上級それぞれの道場コース)

【その3】
・シンプルなサイトの模写する

【その4】
・デベロッパーツールについて学習する

【その5】
・シンプルなコーポレートサイトの模写する

【その6】
・レスポンシブサイトについて学習する

【その7】
・【その5】で作ったサイトをレスポンシブ化する

【その8】
・Flexboxについて学習する
・Bootstrapについて学習する
→ドットインストールのBootstrap3入門とBootstrap4入門を2周する

【その9】
・ポートフォリオ自作する

【その10】
・Airbnbの模写する ← 今ここ(2020年6月13日)
・模写したサイトを公開する(アクセス制限付き)

【その11】
・友人の会社のサイトを作って提案する
・クラウドの案件で参考サイトを見ながら、案件をこなして提案する

【その12】
・初の案件獲得!

-ハック

Copyright© ゆきブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.