ハック

腰痛と戦う?付き合う?治る?少しでも腰痛で悩んでいる人必読!

更新日:

私は、現在進行形で腰痛の治療をしています。
以下、腰痛遍歴です。

ヘルニア発症
中学生で椎間板ヘルニアを発症
高校生で部活(サッカー部)をこなす
たまに腰が痛くて目が覚めるようになる

ヘルニア悪化から少し回復
2010年末に悪化してどんな体勢をとっても辛い
2011年初夏から2016年秋までカイロプラクティックに1〜2週間に1回通う
だいぶ楽にはなっていった
やってもらった直後はいい感じだがすぐに痛みや体の歪みが気になる
カイロプラクティックに通っている際に体が硬いことがいけないのではないかと思い始め2016年秋から2016年末までストレッチに通う

再び悪化からの原因解明?
ストレッチ後は改悪が顕著に見られこれは違うと思った
その間動いたほうがよいと思い、フットサルなどをして体を無理にでも動かしていた
体が硬いことがいけないというよりは筋肉が硬いことが問題なのだと思い始めて現在もその思いがある
2016年末再び動くのがかなり辛い状況になる

原因にアプローチ
2016年末から2019年2月下旬まで筋肉を柔らかくする緩消法の施術にほぼ週1で通う
最初のうちは筋肉が柔らかくなったのを実感して体も楽になった
また途中からはやってもらった直後はいいが、すぐに戻ってしまう感じがあった
2018年秋からまた辛くなり、仕事を休職する

原因にまた別なアプローチ
2018年秋から2020年春までAKA博多法の施術に1ヶ月に1回通う
こちらも最初のうちは筋肉が柔らかくなったのを実感して体も楽になった
また途中からはやってもらった直後はいいが、すぐに戻ってしまう感じがあった

原因にさらに別なアプローチ
2019年下旬に筋肉を緩めるミオンパシーという施術に現在進行形で週1回で通う
その際にたんぱく質が重要だと伺い、自社商品であるモリンガたんぱく配合(別記事で紹介)を飲むようになる
こちらに通ってかなり改善したため、2019年度末より職場復帰に至る

通わなくなった施術も悪いものだからという気持ちではなく、施術自体は素晴らしいものだと思うが、自分のその時の症状には合っていなかったと思っています
現在、腰痛完治への明確な方法はないですが、少しでも多くの人が腰痛の症状から少しでも回復できればいいなと思います。
もちろん自分自身もです。

別記事でそれぞれの施術の詳細をご紹介しますので、お待ちください。

-ハック

Copyright© ゆきブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.